F様 N-BOX デジタルオーディオ

 

F様のN-BOXにオーディオ一式をインストール。

 

かなりご自身でカーオーディオを研究されておられる方でしたのでなかなか楽しい商談でした。

 

まずヘッドユニットは大型画面の純正を利用します。

しかしこれでは高音質仕様のシステムにはなりません。・・ので後で紹介しますが音楽ソースはこの純正ヘッドとデジタル音源ダイレクト再生の2ソースで組んでいきます。

 

まずはフロントスピーカー。

 

おフランスの老舗メーカーになってきました

フォーカルの2WAYをオーナー様のリックエストで選択です。バッフル板は金属製のものを使用。海外メーカー用のアダプターとの2連で取り付けです。

 

スピーカーを取り付けドアチューニングも。

 

ツイーターはドアミラー裏に加工取り付けしました。角度を付けエクセーヌ生地で仕上げ。

 

今回は内貼り側もデッドニングチューニングでフル施工しました。

内張り内に音がこもってしまうのを調整しますので予算がかかってしまいますが音質にはかなり影響がありますのでお勧めです。

 

そしてこれが心臓部。

オーディソンのDSP内臓アンプを使用してフロントスピーカーを駆動します。このDSP部にデジタルソース入力をありますのでオーディオテクニカのDAコンバーターを使ってスマホなどの音源を高音質で聞くことができます。

オーナー様はほぼこの音源で再生されてますね。

 

 

アップル製品はアップル純正のアダプターを使ってテクニカDAコンバーターへ入力していきます。

 

デジタル入力と純正デッキの切り替えと音量調節のためにこのコントローラーを取り付けます。

 

ウーハーは三菱ダイヤトーンのSW-G50。

 

ウーハー用アンプもオーディソンのモノラルアンプで駆動です。

 

DSPアンプにウーハー用プリ出力がありますのでそこから信号を取りDSPで調整できるようになっています。

 

最後はPCの専用ソフトで調整して納車です。

 

今回はオーナー様のリクエストでDSPのABメモリーにスピーカーのクロスを変えた2パターンの設定をメモリーして収めました。

 

ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。