BMW F22 フロントドアスピーカー交換

 

BMW F22のフロントドアスピーカーの取り付けをしました。

 

BMWはシートしたのウーハーとドアのミッド&ハイというちょっと特殊なシステムになっていますので専用スピーカーがいくつかのメーカーから発売されています。

 

この度取り付けさせていただいたのはフランスの老舗メーカーフォーカルが発売しているBM専用スピーカーになります。

アルミの取り付けバッフルも付属した2WAYスピーカーになります。

 

スピカーまわりをデッドニングし取り付け強度を増し音質アップ。

 

ツイーターは純正グリル付のドアミラー裏のカバーを購入いただきそこに取り付けました。

 

パッシブネットワークはドアに取り付けるように指示してありますが長年ドアの開け閉めの振動で相当衝撃が加わりますのでダッシュ下の邪魔にならない場所に取り付けました。

 

これは時間と費用が掛かってしまいますが仕方ありませんね。ドアだけの作業ですめば本当に良いのですが振動で基盤の半田割れで音が出なくなっている車輌を何度も見ているのでお勧めできませんね。

 

ということで必然的にスピーカー出力もデッキ裏から取り出すことになります。

 

今回はドアスピーカーのみの交換でヴォーカルあたりの変化はかなりなものになりますがシート下のウーハーも入れ替えると更に音が締まって良い感じになります。

 

オーナー様が動画を作ってくださいましたので貼り付けておきます。ありがとうございます。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。