200系クラウン スピーカー取り付け

 

Y様の200系クラウンにスピーカーの取り付けをさせていただきました。

 

今回は予算配分のためドアチューニングは次回ということで。

ただ、予算配分で無理やりスピーカーグレードを落としてドアチューニングをしても意味がないのでグレードはメーカー色が出て音の厚みや特色の出る5~6万円台のものをお勧めします。後で後悔しないようにですね。

 

 

 

今回取り付けしたのはパイオニアの高音質普及モデルTS-V173S(60,000円)をお勧めし取り付けました。

 

1~3万円のスピーカーは純正よりはかなりシャキッとした音になりますが音楽性に乏しく量販店で購入された方からよく相談されますね。(笑)

 

みなさんは自分で思っているより耳は相当肥えておられますから気を付けてくださいね。

 

 

ツイーターは加工して純正位置に取り付けました。今回はオーナー様の強いご要望でここに取り付けましたが出来れば外に出して取り付けたいですね。純正グリルネットで音がかなり遮断されますし上向いてますのでかなり不利ですからね。

 

その事はオーナー様にはお伝えして納得いただいております。やはり見た目の純正感を崩したくない気持ちはわかりますので無理にお勧めは出来ません。

 

で、ドアの内貼りを開けてみると前のオーナー様がやられていたのであろうドア加工が・・。

 

残念ながらあまり意味のない施工と適当な貼り付けがしてあったため剥がれかけてしまっているところもありましたのでここは流石に手直しさせていただきました。

 

次回の作業依頼をお待ちしております。

 

この段階でも商品グレードがかなり上がっていますので音の変化に喜んでいただいております。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。