GRヤリスRC オーディオ取り付け

 

トヨタGRヤリスRCへのオーディオ取り付け作業です。

 

RCというラリー仕様の車なので全くのオーディオレス車ですね。なかなかレアな車になります。

 

システムは以前の車についていたスピーカー、アンプ、ウーハーにヘッドユニットとしてカロッツェリアXのナビヘッド・サイバーナビXを新規に取り付けました。

 

ヘッドユニットのサイバーナビXのAVIC-CZ902XSⅢ。

 

純正のオーディオパネルとブラケットを購入しての取り付けとなります。配線なども通常と少し違ってますので電源やセンサー類をそれぞれ取り出します。

 

ちなみにこれがノーマルの状態の画像になります。何もついていませんね。

 

一応ハザードスイッチのついているパネルを外すとアンテナや電源、フロントスピーカーケーブルなどはあります。(純正フロントスピーカーはオーディオレスと言えどついてますね。)

 

フロントスピーカーはヘリックス。

 

ドアチューニングを施しスピーカーケーブルもアンプから直接はわし換えてます。

 

ツイーターはダッシュ上に取り付けです。

スラントしている場所を利用しているのでわりと良い角度に取り付けられました。アダプターだけだとちょっと上を向き過ぎてしまうので良い感じになりました。

 

パワーアンプもヘリックス。

 

4チャンネルでフロントマルチ接続です。

サイバーXで調整コントロールします。

 

ちょこっと低域補強のためにシート下にチューナップウーハーを。

 

μディメンジョンの薄型ウーハーです。

 

最近の車は後方が見えにくいのでケンウッドのデジタルインナーミラーを取り付けました。

 

ドラレコ機能もありますのでちょうど良いですね。

 

バックカメラも純正位置にインストール。

 

デジタルインナーミラーだけでは見えにくい部分もこれでサポートします。

 

ステアリングにはオーディオのリモコンはついているのですが配線はされていませんのでカプラーに新しく配線を追加しデッキ部までもっていき使えるようにしました。結構手間ですね。(笑)

 

以上、作業終了後サイバーナビのプロセッサーを調整し納車しました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。