30系アルファード JBLプレミアムサウンド 改善

 

30系アルファードJBLプレミアムサウンドの音質改善でご相談に。あまりにも音が・・・。と(笑)

純正価格が高額過ぎですよね~トヨタさんは。

 

娘さんにも不評なためなんとかならないかと遠方からお越しいただきました。

 

今回はフロントスピーカーをヘリックスのP62Cへ。デッドニングなどのチューニング、スピーカーケーブル配線を施しました。

 

 

ツイーターの写真を撮り忘れましたがサイド三角窓脇に露出する形で取り付けました。なるべく手前に来るように。

 

そしてアルパインの超小型アンプを取り付け。JBLシステムはマルチになってますので4チャンネルアンプでツイーターとウーハーを別々に駆動。ゲインコントロール付のアンプですのでバランスをそれぞれ調整可能です。

 

ドアスピーカーは市販のバッフル板を使ってしっかりと取り付け。

 

今回のシステムでは純正と同じく低音のみの再生となりますがドアチューニングによりボヤケもなくしっかりと締まった低音の再生をしてくれます。

 

ミッドレンジは純正のスコーカ―を使用してバランスを取ります。純正ツイーターはカットです。

 

ちょっと変則的な3wayになりますがかなり変化がでますので面白いですね。

 

ちなみにこれが純正ドアスピーカーです。

 

JBLなのか?という感じですね。

そりゃモコモコしますよね。

 

作業完了後はディスプレイオーディオの低中高音調整で少しばかり調整を施し納車しました。

オーナー様も喜んでいただきました。ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。