ハイエース多し

 

最近施工することの多いハイエース、オートキャンプ的なものが流行ったりしてるせいもあるかとおまいます。オーナー自らリアスペースを改造したりという楽しみもあるようですね。

 

オーディオに関しては専門店でということでスピーカーの取り付けで音質アップです。

 

施工前のドア。

 

写真では解りにくいかもしれませんがスピーカー取り付け部が一部平面ではなく凸凹になってしまっています。純正スピーカーは樹脂でこの形に合わせたものになっています。

ということで取り付けがなかなか厄介なパターンです。

 

・・・・・が、

 

・・・が、

最近ではありがたいことにパイオニアが専用バッフル板を商品化してくれてます。しかもMDF合板で。

以前はパテを使ったり木を削って合わせたりでかなり時間をかけて取り付けていましたので助かりますね~。今回取り付けたのはパイオニアのTS-V173A 60000円のスピーカーなので無加工で取り付けられます。勿論取り付け径の大きい海外製品の16cmスピーカーでも少し加工を施せば取り付け可能ですよ。量販店ではなかなかやってくれないかも・・。

 

そしてデッドニングなどのドアチューニングを施します。

 

今回は短冊形に切った材料を張り付けていくパターンでの施工です。

 

吸音材も施工します。

 

スピーカー裏は勿論、ドアのポイントポイントに入れていきます。ポイントは企業秘密です。(笑)

 

という感じでナビヘッドをメインにスピーカーを取り付けチューニングし納車しました。

 

ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。