ハリアー デッドニング

 

ハリアーのドア&ハッチのデッドニングを施しました。

 

JBLサウンドシステムのハリアーですので今回はオーディオ的作業はありません。デッドニングによる音質改善とそれに伴う遮音性を主に目的としての作業です。

 

フロントドア

配線類には影響無いようにしあとからスポンジ材で固定する形で施工しています。もちろんインナー側にも制振材、吸音材を施しています。

 

リアドア。

 

フロントをほぼ同じ作業ですね。

リアにはサービスホールがありますので形がわかるように制振材を張り付けています。

 

フロントドアパネル。

 

制振材を貼り込んだあとに遮音吸音材を張り付けています。

 

純正の吸音材もこの後上から貼り付けました。

 

リアドアも同様に作業してます。

 

ハッチ部内張りも同じように施工してます。

 

ハッチ部のガラス周りのパーツにも制振 遮音 吸音材を施工。

 

ハッチ部の内貼りをすべて外したところです。

 

ここはリアカメラや電装系パーツが多いのでメンテナンスのことを考えて貼り込み過ぎないようにしています。

 

施工完了で納車。

 

JBLサウンドはフロント3way+ウーハーとリアドアのフルレンジというシステムになってますね。フロントに関してはドアの低域が締まり量感も増えた感じになりますね。中広域に関しては純正ユニットですので変化はありませんが低域に変化があることによって聞こえ方も変わってきます。走行遮音に関してはまた後日オーナー様から感想をいただこうと思います。

 

ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。