エスクワイア(ハイブリッド) オーディオインストール

 

トヨタ エスクワイアにオーディオの取り付けをさせていただきました。

 

純正ナビにプロセッサー、アンプ、スピーカーのインストールです。

 

車好きなオーナー様、オーディオにも興味を持たれさぐりさぐりのシステムアップですが音質の変化に敏感で楽しんでおられます。

 

ヘッドユニットは10インチ純正ナビ。

 

奥様のご要望でこの大画面ナビは交換せずに音質アップをということでした。

 

ラジャ!!

 

ということでプロセッサーの登場です。

 

今回はドイツの老舗メーカーHELIXのプロセッサーを仕様しました。純正のナビから信号を頂きその音をこの音質音場調整プロセッサーで料理していきます。

 

 

 

 

プロセッサーにはUSBオーディオ入力を追加しましたのでオーナー様のi phoneを繋いでダイレクト入力して音楽を聴くことが可能です。

 

ユニーバーサルリモートコントローラーも取り付けましたので純正ナビの音とi phoneの音を切り替えて聴くことが出来ます。

 

やはりi phoneをダイレクトで聴く方が圧倒的に純正ナビの音よりクリアで良い音ですね。

 

そしてプロセッサーからの信号を受け取るのはドイツの人気メーカーのグランドゼロのアンプ。

 

デジタルミニアンプですのでスペース確保が容易ですね。

 

フロントスピーカーを2WAYマルチで鳴らしますので4チャンネルアンプを使用しました。

 

 

 

アンプ&プロセッサーはリアラゲッジルームの床下収納に取り付けました。ハイブリッド車ですので補機バッテリーがすぐそばにあるので好都合ですね。

 

そしてフロントスピーカーはイスラエルのメーカーモレルを使用。

 

TEMPO ULTRA602をマルチアンプ駆動しました。

 

取り付け完了後PCを接続し専用ソフトで調整してオーナー様に納車です。

 

オーナー様に喜んでいただけました。

 

プロセッサーとアンプの接続ラインケーブルは今回はお持ちの赤白ケーブルでとりあえずつなぎましたが次は高音質ラインケーブルをおすすめしております。

 

ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。