アクア スピーカー取り付け

 

ホームオーディオ好きなオーナー様のアクアの音質アップ作業です。

 

やはり純正スピーカーのお粗末な音に耐え切れず音の出どころだけでも変えて車の中でも少しは良い音でということでご相談いただきました。

 

オーディオのノウハウはよくご存知なのですがカーオーディオのドアのチューニングというのは特殊なところなのでデモを使ってご説明させていただきました。

 

家で言えば基礎となるドアチューニング、本来であればこれなくして音質アップは始まりませんからね。

 

スピーカー取り付けバッフル板もメーカーが発売している金属系のものを使い振動対策しスピーカーユニット自体の性能を発揮出来るようとりつけました。

 

ツイーターはオンダッシュで取り付け向き調整をしての取り付けです。

 

人の耳はは高音域が出ている場所から全体的に出ているように感じる性質があるのでツイーターを上の方に取り付けることによって音像が上の方に上がって聞きやすい定位になります。

 

高音と中低音を各スピーカーに振り分ける役目のネットワークは助手席の足元奥に設置しました。

 

 

きっちりスピーカーを取り付け納車させていただきました。音の変化に満足いただけたようです。

 

ヘッドユニットは純正のままですのでサイバーナビかサウンドナビに取り換えるとさらに別物の音に変化していくと思います。期待してます。(笑)

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。