スバル レヴォーグ

 

柳井からお越しの新規お客様のレヴォーグ。

 

車を購入前に一度お友達とご来店いただきオーディオについてご相談いただきこの度めでたく新車納車にあわせ音質改善オーディオ作戦にチャレンジさせていただきました。(笑)

 

まだまだ若いオーナー様ですが音へのこだわりも強くいろいろ相談しながら商品セレクトさせていただきました。

 

まずは出口のスピーカーから。

 

中域の押し出し感が強く存在感のあるモレルをセレクト。MAXIMOウルトラをドアチューニングを施しパイオニア製バッフル板とアルミバッフルリングの合わせ技での取り付け。

 

ツイーターは純正ツイーターのネットにビス穴と配線を通す穴を空けさせていただき固定しての取り付けです。

 

フロントスピーカーを駆動するのはイタリアブランドのモスコニ2チャンネルアンプです。

 

シート下のスペースに取り付けました。

 

サブウーハーはフロントスピーカーとブランドを合わせモスコニの10インチウーハーを既製品BOXに入れてラゲッジルームに取り付けました。

 

ロック系の音源も多いオーナーですので低域のキレと迫力が重要。取り付けスペースの制限が許されるのであればBOXタイプがやはりおすすめです。

 

ウーハー用アンプはパイオニアのデジタルウーハー用アンプを使用。コストパフォーマンスにすぐれているのでとても使いやすいアンプです。

 

これもシート下に納めました。

 

ウーハー用アンプにはレベルコントローラーが付属していますので運転席周りに取り付け低域の調整が手軽に出来ます。

 

今回のヘッドユニットはパナソニック純正ナビです。タイムアライメント機能がありますのでウーハーのタイムラグ調整でフロントとの融合をうまく合わせることができました。

 

本来ならこの純正ナビを高音質ヘッドのサイバーナビやサウンドナビに入れ替えればさらに数段厚い音質になりますがご予算もありますので純正をベースにシステムを組まさせていただきました。

 

やはり入口の性能は重要で音質がさらに変わってきますのでまたの機会に是非と思っております。 ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。