ハリア―でのご相談

 

 新規のお客さまのハリアーです。今回はよくあるご相談でご来店。よくあるのですがなかなかの難題のご相談です。

 車をご購入されたばかりです。なかなかかっこよく決まったハリアーです。そしてオーディオもディーラーさんでアルパインのBigXを中心としたフルシステムを取り付けられていて結構な費用をかけられておられました。・・・が、音がいまいちなんですね~。そこで専門店の当店をネットで知られ「この音、なんとかなりませんか?」とご相談にこられました。

 

ディーラーさんで取り付けられたのはアルパインのこのシステムです。ハリアーにも適したエントリークラスのそこそこの商品です。ノウハウを持ってきっちり取り付ければまずまずの音になりますね。しかし今回工事をされたのはディーラーさん。普通に説明書通りに取り付けられているだけでした。仕方ありませんよね、オーディオ専門にやられているわけではありませんから。ただ機械の知識は無いけど音楽が大好きで耳の肥えたオーナーさんにはまったくもって物足りないのです。それはどんな音楽が好きかを良く把握してノウハウを持っての取り付けをしてないからですね。

 

さて、それでどうするか?システムも車も買われたばかりですからすべてのシステムを入れ換えるのは予算的に無理です。現車で音を聞きながら改善点を探します。バンド系の音楽も良く聞かれるオーナー様にはこの小型ウーハーは向きません。樹脂製のボディーなのでポコポコ感が出てしまいます。さらにリアシートの下に埋め込まれての取り付けでしたのでさらに音が届いてきませんね。小型ウーハーでもボディーのしっかりした良いものを前席の下に取り付けられればかなり良くなりますね。しかし今回は電動シートのためNG。

こればかりは調整でどうにかなるものではないので違うウーハーに取り換えです。

 

ウーハーはパイオニアの薄型30cmユニットと専用BOXのセット。これならラゲッジルームに置いても上に荷物も積めるのでそれほどじゃまになりません。

 

ウーハーを駆動するアンプはパイオニアのデジタルモノラルアンプを使用します。リアシートの下の空間に設置します。

ここに小型ウーハーが取り付けてあったんですね。非力はウーハーですからそうとう音が遮断されてしまいますね。

 

 

そして一番大事なフロントスピーカーですがディーラーさんにデッドニングもお願いされたらしいのですがこの状態。ディーラーさんもやったことがないと言われたらしいので仕方ありませんが残念ながらあまり効果のないものですね。本当はここの手直しとスピーカーケーブルの引き換え、バッフル板周りの強化をしたいのですが今回は予算の都合で先送りです。のちにやりましょうね。

 

ということで今回はウーハーの交換とヘッドユニットの調整で音質改善を図りました。

 

なんとかある程度の音にまとめることが出来ましたがまだまだ出来ることはたくさんありますね。

実は今回のようなご相談がとても多く既にある程度の予算を使われてしまっているのでなかなかガッツリお好みの音にすることが難しいパターンが多いですね。オーディオは取り付け次第です。ノウハウが無いと同じ商品を取り付けても良い音には絶対になりません。そのために専門店が存在しています。音楽を音楽として楽しく良い音で聴くために。

ただ取り付けただけではそうとうもったいないということですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐竹 (水曜日, 13 7月 2016 20:53)

    こんばんわ。
    レボーグにフロントカメラを取り付けしてもらいたいのですが商品代 工賃でいくらですか?
    純正ナビのカロチェリアです。
    カメラにはそんなにこだわりは無いです。

  • #2

    店主 安田 (木曜日, 14 7月 2016 11:09)

    佐竹様 お問い合わせありがとうございます。早速ですが、純正のカロナビの情報がありませんのでフロントカメラが取り付けられるかどうか?ということがありますが社外品のものが接続できるのであれば商品代約20000円と工賃20000円となります。ただその可能性は低いのでバックカメラと同じところに接続するしかないのでセレクターなどいろいろ部品がいりますので商品代が30000円を超えると思います。よろしくお願いします。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。