マツダコネクト仕様アテンザ スピーカー取り付け

 

新規のお客様ご来店で アテンザの音をもう少しシャキッとさせたいとのこてでした。すでにダイヤトーンのディーラーオプションスピーカーを取り付けられていましたがやはり物足らないようですね。

 

このようにかなり良い造りのスピーカーですが同軸タイプのため内貼りで高音が遮断されるのとドアチューニングもされてませんので本領発揮しませんね。スピーカーケーブルも電線ですし・・・。

 

取り替えたのはアルパインのDLX-F17S。

 

バッフル板も樹脂製のものから木材のものに取り替えガッチリ取り付けました。

 

ツイーターはダッシュボード上に取り付けました。

 

パッシブネットワークはシート下に設置しました。

 

スピーカーケーブルは純正アンプのアウトから取り換えすべてのユニットに引き回してます。

この作業が音を良くするポイントですね。かなり手間がかかります。

 

マツダコネクト仕様のマツダ車は音のグレードアップが出来ないと思われがちですがこのようにスピーカーを換えたりする他にプロセッサーをつけたりアンプをつけて本格的なオーディオを楽しむことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。