ココア高音質化計画


かわいいココアの音を良くしたいとご来店。

 

男性ですけどね。

 

ということでまずは音の出口のスピーカー関係をグレードアップします。


音を良くする基礎づくりのデッドニングなどのドアチューニングをきっちりと施します。

 

アウトボディー側の鉄板には厚手の防振材を張りつめ内側のサービスホールがある鉄板側には薄手ながら制振効果抜群の防振材を使用してサービスホールの位置やボルトの位置がわかるように気を使って施工していきます。


スピーカーケーブルも純正のしょぼい電線は使わずにヘッドユニットからドアまでオーディオ用ケーブルを這わしていきました。

 

音の抜けが全く違いますよ。


低音と高音をふりわけるネットワークはシート下に設置しました。


ツイーターはダッシュボード上に設置です。

 

今回取り付けたスピーカーはパイオニアのミドルクラススピーカーTS-V172Aを選択しました。人気スピーカーですね。


ミッドウーハーは先ほどのドアチューニングを施したドアにインナーバッフル板をきっちり固定し取り付けました。音の出口の心臓部ですからね。


ヘッドユニットは以前からお持ちのケンウッドナビです。また予算が出来たらヘッドユニットをグレードアップするかパワーアンプを増設するとまたさらにいい音のするココアに変身しますね。期待しましょう。

 

ココアのオーナーさん、商談の後半に判明したのですがよ~く知っている若者のお兄ちゃんでした。(笑)

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。