マークXにサウンドナビとパイオニアスピーカーの組み合わせ!

 今回のこのマークXはヘッドユニットナビ&バックカメラとスピーカーの取り付けをさせていただきました。純正のモコモコ音を解消します。

ヘッドユニットは三菱サウンドナビNR-MZ80をチョイスしました。内臓アンプでのスピーカー駆動システムですので音質にこだわったAVNタイプのナビヘッドユニットということで選択しました。簡易型ではありますがサウンド調整機能も盛り込んでありますので元音の良さとの融合でかなりいいところまで追い込めます。

ブルートゥース機能で接続した携帯電話とのハンズフリー用のマイクはスピードメーター前に設置しました。

専用バックカメラも取り付けました。トランクオープナー横のスペースに取り付けました。配線も見えないようにボディー内を通し引き込み口は防水処理を施しています。

純正ステアリングリモコンも社外品の専用キットを使用して通常通りに使えるようにしてあります。

そしてスピーカーはパイオニアのTS-V172Aをインストールしました。パイオニアと三菱ダイヤトーンのコラボです。・・・これがなかなかいい味出してくれます。ダイヤトーンのスピーカーでいくのもいいですがこのコラボもおすすめです。 インナーバッフル板もパイオニアが出しているメタルインナーバッフルを使用しました。メタル素材を使用して1万円というコストパフォーマンスは量産出来る大手メーカーならではですので使わない手はありません。重量もありますのでユニット本来の性能を引き出すことが出来ます。

ツイーターはオンダッシュで。このタイプのツイーターは取り付け方向がきっちり決められるのでいいですね。しかも無加工で。

すべて取り付けが完了して音調整を施し納車しました。このスピーカーはエージングに少し時間がかかるような気がしますのでバンバン音楽を聴いてくださいねとお願いしました。エージングが進むと本当にいい感じの音に変化していきます。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。