前期CX-7にサイバーナビを

 K君の前期CX-7、とても程度の良いUSEDカーを所有されている若者です。

人気のパイオニアサイバーナビを取り付けられないかとのご相談でご来店。しかしこの車は純正マルチシステムというオーディオを交換できないタイプの車でさらにBOSE スピーカーが装備されていてすべてのものを取り換えて大加工する以外は市販品オーディオにすることが出来ないんです。後期のものは社外品の取り付けキットが出ているのでなんとかなるんですけどね。しかも今回のオーナーはとてもお若いこともあり予算的にもサイバーナビを普通に取り付けるくらいまでが限界かという条件もありました。

 

 しかしK君の要望を出来るだけかなえてあげたいので純正回路を使用してBOSEアダプターなどもありますのでなんとかならないかといろいろ調べてみましたがこの車に関しては難しいようでした。しかもオーディオレス用純正パネルもミドリのテープの部分などもすべて一緒になったものしか設定がなく4~5万円してしまうようです。

結局、システム総取り換え作戦にすることにしました。しかし予算があまり膨らまないようにメインのサイバーナビ以外はなるべく安価なものを使用しながらも純正BOSEシステムの音を下回ることが無いようアレンジすることにしました。デッキ部のパネルは作製することにしました。

スピーカーはリア、フロントともにJBLの前モデルの特価品楕円型スピーカーを使用しました。BOSEシステムではフロントドアがウーハーとなっているため低域の量感を損なわないように楕円形スピーカーを選択しました。

さらに純正ダッシュ上スピーカーもコンデンサーを仕込んでツイーターとして鳴らして定位をダッシュ上に持ってくることに役立てました。センタースピーカーは必要ないので使用しません。

パネルも塗装仕上げを済ませ取り付け完了。サイバーナビの調整機能を駆使してサウンドチューニングをしました。純正システムよりも切れ味のある良い音に仕上がりました。K君も喜んでくれました。バックカメラも使用できますので後退時も安心です。

スカウタークルーズカメラ付きタイプのサイバーナビなのでとても便利で楽しめます。

 

ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    長友 (金曜日, 29 4月 2016 07:17)

    私、先日cx-7の前期モデルの中古車を購入しました者です。このホームページを見てナビが交換出来ない事を知りショックを受けております。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。