180系クラウン カロツェリアとダイヤトーンのコラボ


180系クラウン マルチシステム車にダイヤトーンサウンドナビNR-MZ80とカロツェリアのスピーカーTS-V172Aを取り付けさせていただきました。当初オーナーさんはオーディオをかえることが不可能と思われていたためDVDを純正モニターに映るよう増設してほしいというご要望で来店されました。しかしこの車用の取り付けキットを使えばヘッドユニットの入れ替えも可能だというご提案でならば気になっていたサウンドナビをつけてスピーカーもグレードアップしてしまおうということになりました。

 

パネルをばらしてしまった写真しかありませんが純正はこのようにモニターの下にCDとMDがついているのですがここに新しくサウンドナビが取り付けられます。

出来上がりがこのようになります。純正モニターにもDVDやテレビを映像を映すことも出来ます。あとステアリングリモコンも新デッキをコントロールするように専用キットを使用して可能になっていますので便利ですね。

ダブルモニターがかっこいいです。


スピーカーもドアチューニングを施し取り付けました。メリハリの利いたカチっとした音で純正マルチのウーハーと組み合わせ調整しスピード感ある音に仕上げました。慣らし運転が終わるともっと味わいが出てくると思います。

これが新デッキをキットを使用して組み上げた状態ですね。フェイスパネルも付属してますので綺麗に仕上がります。
今回はサウンドナビの内臓アンプを使用してフロントスピーカーは駆動したかったので直接配線を引き回しましたのでリアスピーカーとウーハーとのバランスを取るのに注意しましたね。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。