ゴルフⅦにスピーカー&アンプで音質UP

購入されたばかりのM様のゴルフⅦ、音質アップ計画です。

大変音楽好きなお客様なので純正のなかでもわりと音のいい方のフォルクスワーゲンですが好みの音には程遠いため音質改善計画を相談されました。M様の聴かれるジャンルから判断してシステムをコーディネートしました。自信ありです。(笑)

しか~し!悲しいお知らせです。今回のゴルフからヘッドユニットを交換することができません。取り付けキットも奥行不足ですのでつくられる可能性もないようです。(オリジナルキットを製作されているのをネットで見ましたが一筋縄ではいかないと思います。)

プロセッサー付きのデッキにでも交換できれば音質改善に貢献するのですが・・・・無理です。

で、今回は外付けプロセッサーも考えたのですが予算の都合もありスピーカー交換とアンプの増設というアナログ的なシステムアップですすめました。

スピーカーは最近発売したばかりの高能率スピーカーのインフィニティーKappa60.11CS(66150円)を取り付けました。ツイーターは純正位置のAピラーの中におさめました。

オーナー様のご要望で見た目は純正のままでということでツイーターもかくしましたがドアのスピーカーグリルにインフィニティーのプレートを貼り悪あがきアピールをさせていただきました。(笑)

アンプはシート下の小スペースの取り付けるため小型アンプのARCオーディオKS125.2BXJⅡ(69300円)を選択しました。このアンプには純正オーディオから信号を分けてもらえる入力回路がついていますがそこは使用せず別の変換を使用して音質劣化をしないようにしています。

今回のゴルフⅦはこのグローブBOXの中にオーディオ本体が入ってます。センターのディスプレーは情報表示のみということです。

肝心の音ですが納車数日後、M様より合格をいただきました。ホットしましたね。ありがとうございます。ちなみに聴かれるジャンルはカントリー、ブルース、のギター中心のものばかりです。家には1000枚近くの音源をお持ちなのです。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。