SPEC  RSP-C3EXの取り付け

RSP-C3EX
RSP-C3EX

SPEC社のリアルサウンドプロセッサーを取り付けました。取り付けた車は最近納車させていただいたばかりのハイレゾ音源再生対応プリメーラです。

まずこの商品の説明から。なかなか難しい商品なのですが簡単に言うとスピーカーの性能をフルに発揮させ音をさらに整える役割をするパーツなのです。スピーカーユニットは音を出しているときにコイルと磁石の働きで電気を発生させています。この逆起電流という不必要な電気がアンプに戻って行ってしまい音に影響をあたえてしまいます。この電流をこのRSP-C3EXを接続することによって吸い取ってしまい音を整えるというしくみなのです。

プリメーラはフロント2WAYのマルチシステムなのでミッドウーハーとツイーターにそれぞれ取り付けないといけないので4個取り付けることになります。できるだけスピーカーに近いところから並列に接続ということなのでドア内部に取り付けました。

ツイーター用もユニットから直接立ちおろして助手席は床の邪魔にならないマットしたに、運転席は足元のキックパネル内に設置しました。

結果は、ピアノなどの音の立ち上がりがはっきりしてきます。そして全体の定位感も良くなっているように感じますね。かなり効果があります。おすすめ商品ですね。価格は一つ 27300円(税込)

 

M様、いつもありがとうございます。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。