ハイレゾ音源対応システムのテスト&感想

先日納車させていただいたプリメーラのハイレゾ音源のテストのために再びご来店いただきました。

i Basso Audio の HDP-R10 の中にハイレゾ音源をいくつか入れて来ていただいて試聴してみました。まずは音が出て一安心。(当たり前ですが。)・・・・・ん、なんか違うぞ。凄い!LIVE録音の音源なのですが空気感がすごい。今までに感じたことのない空気感というか立体感というか。なかなか言い表すのが難しいですけど。音質がいいのは言うまでもないのですがそれ以上にステージ上の人の気配がするというかその中にいる感じというか・・・。

 

カーオーディオならではの味わえる感じかもしれません。スピーカーユニットと近いポジションで聴くことと狭い空間で聴くことから感じられるリアルさなのかもしれません。人間の可聴範囲とされる周波数以外の

データまで含まれる音源(人間の耳に聞こえるとされている低音から高音よりさらに幅広い音)ならではの空気感を間近で体感できるカーオーディオの世界なのかもしれませんね。新鮮です!

音源はすべて96kHz 24bitまでのものです。192kHzはNGです。

あともうひとつ、KORGのMR-2というレコーダーで DSD 1Bitのデータもアナログ出力ですが再生してみました。これもまたこれでいい感じに鳴りますね。

 

 

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。