ヘヴィーロック専用マシーン 第一段階!!

 新規のお客様H様のミラ イースにロックフォードのスピーカーT3652-S(100800円)とパイオニアのCDヘッドユニットDEH-P01(105000円)を取り付けさせていただきました。少し遠方にお住まいでしたのでまずは電話でのご相談でいろいろと打ち合わさせていただき、後日ご来店で内容を詰めさせていただきました。  そこでH様が提示された条件がヘヴィーロック以外聞かないということでした。これは結構重要なポイントでこのあたりのジャンルを聴いているものにしか音作りはできません。お任せください。ここにはオーディオの知識はかなりいりますが、HiFiオーディオといわれているよくある薀蓄はあてはまりません。でもそれでいいんです。ここまでジャンルが絞られているとオーナーにどこまで気持ちよく聴いてもらえるかにかかってきますね。よくどんなジャンルでもなりますよと言われるHiFiデモカーがありますがこのジャンルだけは絶対に無理ですね。一昔前のハードロックまでですね。

 ヘッドユニットはipod & CD の情報量をとなればそこそこの価格帯ではこのP01しかありませんね。アンプもこのジャンルではパワー不足ですがいいアンプが付属してますのでとりあえず使えます。第二弾、第三弾としてアンプとウーハーを追加していきます。

 フロントスピーカーはドアチューニングをしっかり施し、アウター加工で取り付けました。ボディーの色と合わせてレザーを貼っていきました。今後のウーハーを追加したときに気持ちいい低域が聴けるかどうかはこのフロントドアの取り付けによりますからね。

 高音担当スピーカーのツイーターはAピラーに加工してセンター狙いでとりつけました。

アンプとネットワークは助手席の下に取り付けました。ラインケーブルもとりあえず付属の物で、アンプ追加時にラインケーブルもグレードアップするようにします。

 納車時H様に試聴していただきかなり気に入ってもらえました。今回はアンプもウーハーもないためイコライザーで少し音作りをしてますのでそのあたりを説明していろいろ聞いてもらいました。これにウーハーがついてバスドラのドスっと締まった低音と中高音のアタック感が増せば最高ですね。フロント用のパワーアンプの選択も楽しみですね。・・・そしてH様からヘヴィーロックのバンドをいろいろと教えてもらいました。メジャーからマイナーなバンドまでいろいろと。ゴリゴリ来ます!! デスメタルやデスコアよりもヴォーカルがしっかりしているのですごくかっこいいですね。いろいろとありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。