エスティマにBIG X取り付けとオーディオ載せ替え

釣りキチA君の納車されたばかりのエスティマにアルパインのBIG X取り付けとオーディオ一式の載せ替えをしました。A君は休みの日に海が荒れてない限り釣りに行ってるみたいです。

ヘッドユニットもいろいろと迷われたのですが以前も使われてたアルパインで行こうと、しかも大画面なので使い易いということでA君がご決断。ダイヤトーンやパイオニアP01も候補でしたがBIG Xに決定。

音質重視で行きたかったのですが、わりとナビにもこだわられる方なので。

移設機器のなかにARCオーディオのパワーアンプ2075SEがありましたのでこの設置場所に少々悩みました。趣味が釣りなのでラゲッジルームはNG、シート下はエアコンダクトをつぶせばいけますがこれも本人さん的にはNG,ということでセンターコンソールは使わないしウオークスルーもいらないのでその場所を使おうということで意見一致。簡易のセンターコンソールを作製してその中にアンプをいれこみました。ついでにipodのケーブルもそこに引き込みました。

コンソールは純正コンソールが取り付けてあったレール金具に固定して二段ベッド状態ししてあります。熱を持ちやすいアンプなので空気も良く通ります。

スピーカーはDYNAUDIOのEsotec 、ネットワークは助手席下に設置しました。スピーカーケーブルも前のものは使えないのでブラックロジュームのケーブルをすべて使いました。

ツイーターはAピラーに埋め込みました。

今回、新にバックカメラを増設。ボディーカラーにあわせたホワイトで。エスティマ専用取り付けキットを使用して取り付けました。

完成はこんなにきれいにカメラが顔を出します。

 

オーディオ関係はケーブル類、電源類もこだわりの商品を使ってインストールしていますのでエージングの完了しているスピーカーからいい感じのサウンドが流れてきます。A君ありがとうございました。おさかな 待ってます。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。