O様 ゴルフⅥ GTI にダイヤトーンのセット

 ゴルフⅥに今話題のダイヤトーンのサウンドナビと新発売のスピーカーDS-G20(\63000)をとりつけました。お手頃価格のスピーカーで発売してすぐに欠品中ということになってます。

オーナーのO様はホームオーディオのかなりのマニアで親子代々オーディオ好きという方です。なので車には正直そんなに費用はかけたくない、けどいい音は欲しいというよくばりなオーナー様です。(すみません)そんな時にタイミングよく発売されたのがダイヤトーンのシステムでした。スピーカーは商談時ではまだいつ市場に出回るかわからない状態でしたからいい音の組み合わせということを信じて予約しますという感じでした。本当にいい時期でしたね。

で、無事確保できたのがこのスピーカー。価格からするとしっかりしたいいものです。ネットワークもツイーターとウーハーが分かれてるのでバイワイヤリングにもバイアンプにも対応できていいですね。今回はサウンドナビの内臓アンプで駆動しリアスピーカーも鳴らしますのでフロントはバイワイヤリングで接続しました。ツイーターもケースはデカいが中身は小さいのでどうかなと思いましたがずっしりと重みもありいい感じでした。

ツイーターはこんな風にダッシュボード上に設置。これなら加工費もいりませんね。向きも思いのままです。このツイーターは外ケースとは接触しておらず裏のボルト一本で固定されています。余分な振動が伝わらいようにしてあるのだと思いますね。

ミッドウーハーはバッフル板を作成して取り付けました。しかしマグネットがデカいですね。

ヘッドユニットはカナックのキットを使用してこんな感じです。ダイヤトーンブラウンが光ってますね。

 

完成して音出し、メリハリの利いたいい音が出てくれて一安心。まずはアライメント以外の調整は一切無しでエージングです。オーナーのリクエスト通りにします。それでもかなりいい感じで鳴ってくれてます。エージングにちょっと時間がかかりそうな気配ですがそれも楽しみということで。結果シンプルでいい組み合わせのシステムということが証明されオーナー様もご満悦です。ありがとうございました。

実はこのGTIはアディダスとコラボしている仕様でおしゃれですね。欲しくなってきました。O様はきれいに乗られるので飽きたら譲ってもらいましょう。安く・・・。

この車に乗り始めて靴もアディダスにしないといけないような気がするそうですよ。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。