M様 エブリーにオーディオ取り付け

 新規でお越しいただいたM様のエブリーにオーディオ一式を取り付けさせていただきました。

このたびこのエブリーを購入されました。前の車には古いものですがサウンドモニターのシステムが取り付けてあり大切に今まで使われてきて音楽を聴かれてこられたのですが、さすがにそれを移設というわけにはいかないだろうということでご相談に来ていただきました。

 まずヘッドユニットは王道パイオニアのCDヘッドDEH-P01にCD/DVDチェンジャーXDV-P70の組み合わせです。高音質CDヘッドといえばもうP01しかないですね。あとオーナーさんがどうしてもCDチェンジャーが欲しいということでP70を・・・。価格はすこしはってしまいますがチェンジャーはもうこれしか無い時代なので無条件で追加。しかしラゲッジルームは自転車などを積まれる仕様なのでフロントスペースで済んでしまうチェンジャーで造りもしっかりしていましたので結果よかったのではと思います。

 

 現在はあまり使われてないみたいですが今後のためにとUSBメモリー用ケーブルもグレードアップしておこうとSPECとアコリバのコラボケーブルRSC-1.0USB(32550円)を購入していただきました。このケーブルは電源ラインと信号ラインを分離していますので音楽データの伝送に本当にすぐれています。おすすめですね。

P01のアンプとチェンジャーのハイダウエイユニットはシート下という取り付け場所がこの車はないため助手席の足元に設置。この上に保護ボードを作成して取り付けました。その画像は撮り忘れましたのであしからず。(笑) 

スピーカーはドイツのブランドHELIXのミドルクラス?スピーカーP236precision(56700円)。

ドアチューニングを施し取り付け。ネットワークも設置場所が無いためドア側へ取り付けました。ドアも内貼りも薄いため、よくサイズを確認しながらの取り付けになります。

ツイーター(高音用スピーカー)はドアミラー裏の三角パネルへ取り付けました。

 

P01の調整機能を一通りセットして納車しました。M様に音だしをして確認してもらいいろんな音楽を聴いてもらったあとに感想をいただきさらに調整を追い込みました。低音の量感などは個人個人の好みがありますから言っていただいたほうがいいですね。最後にまたしばらくしてエージングが進んでからもご来店していただくようにお伝えしました。かなり音が変わりますからね。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。