アコードワゴン スピーカー入れ替え作戦

新規のお客様Mさんのアコードワゴンのスピーカーの取り付けをしました。量販店でナビヘッドを取り付けたのだがもう一ついい音がしないということで当店の存在を知りご来店~ご相談。純正デッキのときのほうがまだ聞きやすかったとのこと。・・・そうなんです、この車BOSEシステムの車なんです。普通はデッキ部の交換はできないんですがBOSE用アダプターが市販していますのでそれを使えば交換可能です。が、相手はBOSEのスピーカーですから音は出ますがいい音にはなりにくいんですね。音楽大好きなMさんですから音質の差はあきらかに判ってしまいますね。

それを解消するにはスピーカー交換しかありませんね。今回はモレルのMAXIMO6(35700円)をインストール。ドアチューニングとスピーカーケーブルの引き直しも施しました。リアスピーカー&ウーハーは純正のままフロントのサポート程度で鳴らします。ツイーター(高音用スピーカー)はダッシュボード上に設置です。

ホンダはこのころからなにを考えているのかわかりませんがスピーカーの取り付け口径がめちゃくちゃ小さいので写真のようにカットします。切り口はさび止めペイントして仕上げます。切粉などが残らないように結構気を使う作業ですね。

ネットワーク(低音と高音を分離するフィルター)はキックパネル奥に設置です。

 

完成してM様は試聴してご満悦でした。ナビヘッドも当店でサウンドナビを買えばよかったと少し後悔されていました。(非常に残念!!!!)納車時は奥様もいっしょにご来店されいっしょに試聴していただきました。ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。