ゴルフⅤにアルパインナビX08V

 先日、T様のゴルフⅤにアルパインのナビヘッドユニットVIE-X08Vを取り付けさせていただきました。

T様は当店開業前から気にかけていただきちょくちょく店に来店いただきました。一人淋しく作業をしているときにいいタイミングでふっと現れて声をかけていただいてとてもありがたかったですね。

 

 

 今回の取り付けはすでに社外品のオーディオがついていましたのでそれを取り外してのナビの取り付けになります。

最近の欧州車などは電装品がLAN制御されているため社外品のオーディオを取り付けるのにあたって一部の電源などを取り出すのがとても困難になっています。そこでCAN-Busインターフェイスというものを使用して必要な電源やセンサーを取り出したりします。が、今回はすでに社外品のオーディオがついていましたので電源は取りだしてありましたのでCAN-Busキットは使用せずに取り付けました。なので費用はかなり抑えられましたがセンサー関係の取り出しで少し時間がかかりましたね。あとT様はSONYのウオークマンをお持ちでしたので今回から取り入れられた専用ケーブルキットを使用しウオークマンも聞けるようになっています。外部入力ですがウオークマン表示にできるようになっていますので便利です。もちろん充電もします。

 

T様、どうもありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。