フリード スパイク ハイブリッドにナビ移設

バスケット仲間のSちゃん、この度ホンダのフリードをご購入。オデッセイに取り付けたアルパインのナビVIE-X08sを移設させていただきました。

ナビヘッドユニットの配線ってこんなふうにたくさんあるんです。これでもかなり少なくなってますけどね。一昔前は頭がおかしくなりそうなくらいの配線がありました。それをデッキを入れる小さなスペースへ納めていくわけですからそうとう苦労します。特に欧州車なんかはもう・・・。

この車はスペースもあるし配線も最小限になっているので普通に取り付けられます。

ナビを移設するには新しい車用の取り付けキットがいります。今回はフリード用にアルパインがナビ取り付けパーフェクトキットというものをを出していますのでそれを使用しました。これによって配線も楽になりますしフェイスパネルもシルバーのものが付属していますのでとてもいい感じで取り付けられます。

あと地デジようのフィルムアンテナは一度はがしてしまうと使用できませんので部品として新しいものを用意しなければなりません。

完成はこんな感じで画面もいいポジションで取り付けられしっくりおさまってますね。

あとはナビ、オーディオの動作チェックをしっかりして納車になります。画面の位置はバツグンのところにありますね。ただ、ちょっと距離が遠いのでリモコンがあったほうが操作しやすいかなっと思いました。特に自分は腕が短いので・・・。

 

Sちゃん、ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。