フォレスターにmorelのスピーカー

Y君の愛車フォレスターにmorelのスピーカーHYBRID OVATION6を取り付けさせていただきました。

オーディソンのパワーアンプを以前購入していただいてたので今回一緒に取り付けました。ただ、ヘッドユニットがパイオニアの楽ナビでしたのでライン出力(音質を良くするためにアンプをつなぐための出力)が無いためオーディオテクニカのhi/lowコンバーター(デッキのスピーカーをつなぐための端子をアンプをつなぐための端子に変換するもの)を使用してアンプを増設します。こういうものがあるので純正デッキ、ナビの方もアンプを増設して音質のいいスピーカーに取り換えることも可能ですよ。お問合せください。

こんな風にドアの内張りをばらしスピーカーを鳴らす条件を整えるための加工をする下準備をしておきます。鉄板の振動をおさえるための特殊なシートや吸音材を貼ったりして音を整えていきます。この作業をデッドニングといいます。この作業をかなり重要なポイントを占めます。費用もかかりますが必ず必要な工程です。

スピーカーを取り付けるための台座を作成します。車によってはこんな風に角度をつけて取り付けたりします。この後防水加工をしてドアに取り付けます。

スピーカーケーブルもドアに通していきます。この作業も結構時間かかるのですが純正の配線を使ってしまうとかなり淋しい音になってしまいますので重要なポイントとなります。

今回はツイーターの取り付けをドアミラー裏の三角プレートに埋め込むのですがY君が自分でチャレンジするということなのでそれ以外の工程を終わらせて納車となりました。ツイーター待ちで完成となります。仮付で鳴らしてみましたが楽ナビヘッドのわりにかなりいい感じで鳴ってくれました。完成が楽しみですね。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。